10/29ペットの防災2 備えあれば憂いなし お食事編

おはようございます!最近日本酒飲めるようになって
昨夜調子乗って飲んだら本日頭痛の店長です。

間開けると永遠に書くの忘れそうなので「ペットの防災」第2弾!

http://www.city.sakura.lg.jp/0000011596.html
佐倉市ペットの同行避難について↑佐倉市HPより

上記ホームページをお読み頂くと分かりますが
「避難所にはペット用の備蓄はありません」とはっきり書かれています。

つまり~ペットと同行避難するに辺りペットのための食事などすべて
持ち込まなければなりません。

よく災害時には3日分の水と食料を備蓄しておくように言われますが
ペットに関しては1週間分はあたほうが良いそうです。

そこでわんちゃん猫ちゃんの食料備蓄について考えましょう!

〇何でも食べられるように日ごろから訓練しましょう!
アレルギーは仕方ないですが、好き嫌いが多い子は非常時にアレは食べない
これは嫌いと言っていると周囲から嫌われますw
普段、主食とは別でおやつとしてサンプルのドックフードなども与えて
何でも食べられる子にしましょう。


〇避難所ではペットに与える水が手に入りません。
と言うか、人の分も不足しているときペットに与えていると
風当たりが強くなるそうですw
そこで活躍するのがウェットフード!缶詰やレトルトのご飯です。
スープタイプなどはほとんど水分なのでストックしておくといざと言うとき
役立ちます。


缶詰は重いけど、レトルトやカップタイプはそんなに重くないので
常備しておきましょう♪

書きつかれたのでこの辺で~



一切写真ない記事でした。

10/24 ペットの防災

こんにちは!店長の上田です。

ちょっと個人的に~「ペットの防災セミナー」に参加してみました♪
IMG_1493.jpg

ユーカリが丘にあるル・クール動物病院さん主催のセミナーです。

講師には「犬のがっこうペットケアサービスLET´s」三浦裕子さんがいらっしゃいました。

参加費540円と有料のセミナーでしたが沢山の方が参加していました。
IMG_1494.jpg
皆さんのペットの防災意識の高さに驚かされました。

実際東日本大震災のとき、ペットを自宅に置いて行かれた飼い主さんは「すぐに帰れると思った」
と答えていたそうですが、その後原発の影響などで帰れなくなってしまったり、パニックになって
行方不明になってしまったりしたそうです。


ここ千葉県も川沿いや海の近くなどは液状化による被害がありました。

なので今一度ペットの防災を考える必要があります。

一気に今日聞いた事を書くと夜が明けてしまうので
小出しで記事に書いていきますね!


まず、今日は「佐倉市のペット同行避難」について佐倉市のHPのURLを
載せておきますので、災害時ペットと避難する際の事、平常時の備えなど
乗っていますのでお時間あるときに目を通しておいて頂くといざと言うとき
必ず役に立ちます。

http://www.city.sakura.lg.jp/0000011596.html

これは佐倉市ですが、各自治体ごとに変わってくると思いますので
お住まいの地域の市役所HPでご確認下さい。

次回は備えについて書きたいと思います!
このブログに「ペットの防災」と言うカテゴリーを作りましたので
このカテゴリーで書いていきますので是非ご覧くださいませ♪



ではでは! 
勝田台店小鳥&小動物リスト
ランキング参加中!
1日1クリックお願いします!
プロフィール

ペットのデパート東葛・勝田台店

Author:ペットのデパート東葛・勝田台店
勝田台店 小鳥リスト↓
http://www.toukatu-pet.jp/katutadaibird.html

千葉県佐倉市井野町67
勝田台駅近くのペットショップです。
犬猫、小鳥、小動物、金魚を販売しています。
特に小鳥コーナーではコザクラインコ、マメルリハインコ、サザナミインコ、ローズアキクサインコなど人気種からアオハシインコ、アオメキバタン、キソデインコなど珍しい鳥を扱っています。担当が毎日可愛がっているのでどの子もベタなれです♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム
勝田台店FaseBook
ランキング
人気ブログランキング!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード