オキナインコ

こんにちは!この3連休異常な登場頻度を誇る為
東葛ペットNO1暇人と思われそうな店長です!

本日3回目の更新です。

せっかく性別分かったのでオキナインコについて書いてみようと思いました。
決してお店が暇だからではありません・・・。決して。

オキナインコ
体長29cm、翼開長48cm、体重100g。メスの方が10-20%小さい。

IMG_3483.jpg
こちらはノーマルのグリーンです。ミッシェルちゃん

オキナインコはおしゃべりも上手で、人の声真似もできるように
なるようです。
活発で退屈嫌い、ヒナから育てる事でとても良くなれます。
ただ、特定の人が世話したり遊んだりしていると、オンリーワン
になりやすく、他の人に対しては攻撃的な所があります。

IMG_3484.jpg
オキナインコ ルチノー オス
ノーマルグリーン以外もカラーバリエーションがいくつかあり
只今勝田台店には、ノーマル、ルチノー(オス)、バイオレット(オス)の3羽
います。
ノーマル以外はお財布に優しくないお値段ですが、寿命も長く
30~35年ほどです。
寒さにもある程度強く丈夫で飼いやすいインコです。声は大きめなので
集合住宅ではちょっとアレかも知れないですね・゜・(ノД`)・゜・

IMG_3481.jpg
今回バイオレットのリヴァイへちょが居ないのはこの子達とは相性が
非常に悪かったのでお留守番してます。

おしゃべり上手で人懐こく遊び好き・・・素敵なインコですね!
欲しくなってきました!
店長が暴走する前に・・・いかがですか?

ではでは、また更新しちゃうかも・・・(´・ω・`)もふ  てんちょ

クロクモインコ

おはようございます!店長です!

朝から鼻毛切ってて鼻も切って鼻血ブーしましたヽ(´▽`)/ヤッタネ!!

先日来ましたクロクモインコさん相変わらず噛まれると瀕死の重症を負いますが
少しずつ馴れて来ました。

IMG_3457.jpg
なるべくオンリーワンにならない様に田中と交互に乗せてます。
手を出すとやられますが多少食いちぎられても動じることなく
指を近づけていました所
IMG_3456.jpg
頭撫でさせてくれるようになりました。手からヒマワリなどおやつあげると
初めはおやつ無視して指を穴だらけにされましたが今はおやつを受け取って
くれます。

ちなみにクロクモインコってあんまり見かけないと思うので
簡単に書いておきますとぉ~

全長 22cm位
体重 平均130g前後
英名 Rueppell's Parrot
和名 クロクモインコ(黒雲鸚哥)

オスは攻撃的になるのでペアのみでの飼育が必要です。巣立ちしたばかりの雛も神経質
でパニックになりやすいため、ケージにネットを張るなどの工夫をする必要があります。
また、巣立ちした雛を親がいじめ始めたら、すぐに隔離しないと危険です。
ハネナガインコの仲間なので気が強く神経質な所もありますが、手のりとして馴れた子は
そうでもないようです。ただし気性の変化が激しい所もあり突然怒って噛むことが
あります。
これも気が荒いと言うよりも臆病な性格。神経質故に攻撃的になる部分が
あるので、まずしっかり環境に慣らして少しずつ接していくと好奇心旺盛で
とても愉快な鳥だと思います。
大半の鳥はオスの方が派手で綺麗な色をしていますが、クロクモインコの場合
オスよりもメスのほうが色鮮やかな珍しい種類です。

オスは腹部のブルーが鈍色で、頭部胸部が濃いグレー
メスは腹部のブルーが鮮やかなコバルトブルーで、頭部胸部が薄めのグレー

なのでお店の子はメスですね!

なれ具合に変化がありましたらまたアップしまーす♪てんちょ
勝田台店小鳥&小動物リスト
ランキング参加中!
1日1クリックお願いします!
プロフィール

ペットのデパート東葛・勝田台店

Author:ペットのデパート東葛・勝田台店
勝田台店 小鳥リスト↓
http://www.toukatu-pet.jp/katutadaibird.html

千葉県佐倉市井野町67
勝田台駅近くのペットショップです。
犬猫、小鳥、小動物、金魚を販売しています。
特に小鳥コーナーではコザクラインコ、マメルリハインコ、サザナミインコ、ローズアキクサインコなど人気種からアオハシインコ、アオメキバタン、キソデインコなど珍しい鳥を扱っています。担当が毎日可愛がっているのでどの子もベタなれです♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム
勝田台店FaseBook
ランキング
人気ブログランキング!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード